フリーウェディングプランナー荒井さやか 北海道を拠点に、ケッコンシキの脚本家・翻訳家として活動中!

新メンバーが加わりました。

じゃん!!!!
ビックニュースです!

ココスタイルウエディング
ココスタイルウェディングに、新メンバーが入りました。

私以上に結婚式を愛しています♡
原田温子です!
今後2名体制でふたりらしい結婚式の サポートをしていきます。

ふたり体制になったことで、よりダイナミックに
よりこだわった結婚式のサポートができることになりました。

北海道という大好きな地で、
オリジナルウエディング をますます沢山創造していきたいと思います!!
(なかなかよいキャラだと思います。笑写真で見ると、アイドル風ですが
素手で虫を捕まえられたりマンガ好きだったり…and so on...
なかなか逞しい&面白いですよ。笑
また折をみて、紹介していきます♡)

これからもよろしくお願いします!!

今日のことば 2015.12.03 Thu

キラキラ



HTBの深夜番組『キラキラ』に出演する機会に恵まれました。
嬉しいです。
放送は24時45分~50分。明日まで放送されます。
今回はいつもお世話になってるネイルサロンのユミハリネイルさんからご紹介。ありがたいです!

取材を受けて、編集されたのを見ると、こうやって人から見えてるんだなぁ、こう感じとれるんだなぁと、勉強になります。
また、自分が誰かの役に立てるポイントがさらに見えてくることもあったりして、次の目標が生まれることもあります。

なんだか、棚卸しの機会をいただいた気持ちです。
今日も自分を客観視して、明日からの発想や、アイディアに活かしたいなと思います。

今日のことば 2015.05.13 Wed

エンターテイメントショーへ。


デビッド?マーシューズと札幌のビッグバンドのエンターテイメントショーへ行きました。

本日の旦那さんの現場。
モニターの音響を担当しているそう。

照明技術と表現が凄かった!
LEDライトの進化。
エンターテイメントの新しい形!
打ち合わせがあったから、後半少しだけしか見れなかったけれど、
なにか、感じるものがあった!

良いものを、感じる心をもっと養う。
心が震えるものを、自分の引き出しにもっとストックしたい。
それをいつか、
言葉にできないけれど
心の奥で望んでいるヒトヘ
今感じたワクワクのまま、
伝えられるように。

楽しい人と、結婚したなぁと改めて思う。
いい音、いいステージで
毎日、こんなにもワクワクしながら働いているんだなぁ。

今日のことば 2015.02.15 Sun

今日は六本木から


今日は、六本木からスタート。
昨日から東京出張に来ています!

ウエディング雑誌の制作企画をしているスタッフの皆様への講演会でこれからの結婚式のあり方を私なりに仮説してお話ししてきました。(約100名以上の方の前で話すのはとても燃えましたー!楽しかったです!)

そして今年の夏のカップルさんとの打ち合わせ。
今日はコンサルをしているクライアントさんとの打ち合わせ。
そして昨晩はウエディング業界の大先輩との会食。惜しみなくアドバイスを下さって!本当に有難く、楽しい時間でした。

お仕事をいただいていることに、そしてたくさんのつながりの中で自分が生かされていることを実感します。
日々感謝です!


今朝は、寒いけれど空が青くてピシャリとした空気が心地よい。
期待以上のモノを提供できるように、少しだけ、自分に心地よい負荷をかけたいと思います。
皆様も良い一日中を!

今日のことば 2015.01.14 Wed

123人の家と暮らしと。



アクタスから出ているインテリアスタイルブックを読みました。

ACTUSに勤める社員さんのご自宅のレポート、なんと123人分!!

へぇ、インテリアってここまで進化したのか!と驚く1冊でした。
とても読み応えがあり、ワクワクが止まらない1冊。
もっとこの家を知りたいなぁ!と、少々物足りない気持ちになるページも一部ありましたが、それはよい感想ということで☆

で、ふと、思いました。
これ、ウエディングプランナーバージョンあったら面白そうだなぁ。
123人のウエディングプランナーの結婚式!っていうタイトル?(笑)

世の中の、
それを仕事にしている人たちは、自分で、それを選ぶときがきたら、一体どうするのか?

私だったら一消費者としてとてもきになるなぁ。

そして実際に体験した人の声の中には、役立つヒントがたくさんあると思うんです。

とても面白い本でしたので、チャンスがあれば、ぜひ。


今日のことば 2015.01.03 Sat

新しいキッチンタオル





先日、栗原はるみさんプロデュースの新しいタオルを買いました!

毎日使うタオルは、お気に入りの物を…というのは旦那さんの考え。触り心地が最高で、即決しました。


なんと、入れてくれた袋には、はるみさんのレシピが!!写真見えますかね?

裏表たくさん書いてありました。

とっても粋な、小さなサプライズ。
家に帰ってからも、しばらく袋のレシピを眺めてしまいました。

キッチンツールを買って、その袋にレシピだなんて。
料理が楽しくなるような、いますぐ何か作りたくなるような、そんな仕掛けだなと思いました。



日々の暮らしの中には、けっこんしきのヒントがたくさん。
お料理好きのカップルさん。
これは何かいいヒントになるかもしれませんね!!

今日のことば 2015.01.02 Fri

思い出の日のスタンプ。



結婚式のアイテムは結婚式のその先まで続いていくものなんだなぁと、痛感する出来事。

つい先日、このココロイロイロに書いたカップルさんからのお手紙には、1年前の結婚式のときに使われたハンコが押されていました。

お手紙を頂いた時、懐かしくて懐かしくて!

招待状を発送するときにポンと押した、ふたりの住所のハンコ。

あれから1年経っても、いまも大切に使われ続けている。
こういうのってすっごい嬉しくて、嬉しくて、たまらない。
結婚式は、2人の中でずっと続いているんだなぁ。


結婚式がきっかけで、これから二人の人生の中で使っていくものを作るのも、とっても素敵です。

いまも大切に使っていただいていることを知り嬉しかったです。
ふたりが1年、2年と年を重ね、このハンコを押すたびに、あの日の思い出が深く刻まれ続けることを、これからもずっとずっと、願っています。




今日のことば 2014.11.17 Mon

本日はオーガニック日和



昨年の今頃、結婚式を迎えた
とても素敵なご夫婦から、突然贈り物をいただきました。
わたしの結婚のお祝いの気持ちもたくさん込められていました。

もう、ただただ、感動。

そのご夫婦は、毎日をとても慈しみながら、丁寧に、思いやりを持って、歩んでいる、とてもほんわかした、温かい空気を持ったお二人。

結婚式から1年経って、今日まで抱いてきた気持ち。結婚式を通して得たこと、など、そのお手紙にびっしりしたためられていました。
結婚式を終えた今、こんなこと感じていたんだなぁと改めて知って、じわーっとなにかが心の中へ広がっていきました。

【結婚式を通してお互いを知り、これからどう生きていきたいかを考えました。そしてそれが私たちの人生のテーマになりました。】
ということが書かれてありました。

そして二人らしい、優しさが溢れるセレクトに思わず、胸がいっぱいに。

ふたりの結婚式のテーマは
本日はオーガニック日和。

結婚式を終えた今も、ふたりのオーガニック日和はしっかりそこに根をはっていました!


結婚式って、その一瞬だけではなく、その先も二人の人生に残っていくもの。

ひとは、思い出を重ね、その思い出でまた一つ、大きく、豊かになっていくのだなぁと思う、ウレシい出来事でした。


少しでも、宝物にしたくなるような、思い出を丁寧に紡いでいきたいと思っています。


※このお二人のことは、まだまだ書きたいことがあるので、また明日改めて書きますね。

今日のことば 2014.11.13 Thu

かわいいジャムの並べ方。




昨日ちょっとした用事で、余市方面に行っていました。

その運転途中で見つけたクレープとジャムのお店!
ジャムは果肉がゴロゴロしていてとても美味しそうです。

そのお店の、ジャムの並べ方が可愛くて、パチリ。

本物のりんごの木箱に、英字新聞を。その上にりんごのチップのような、紙をシュレッダーでカットしたものが敷いてあります。


日頃使うジャム。わたしはプレゼントに贈るのも大好きなのですが、
結婚式でもとても人気です!

デザートビュッフェの隣に。
こうやってプチギフトとして好きなのを持っていってね!みたいなのも面白そうです★


実現の仕方は今度考えてみますね。

今日のことば 2014.11.11 Tue

誕生日という日のこと。



こんにちは。
フリープランナー荒井さやかです。

先日大好きな友達の誕生日のお祝いパーティーにいってきました!!!

誕生日といえば…主役へみんながプレゼントを持ち寄り、お祝いに美味しいケーキやご飯を食べて…というのを想像しますが、
このときの誕生日パーティーはいつもとちょっと違う、愛に溢れた1日でした。


それは、パーティーの数日前になぜか私の誕生日を確認されるところから始まります。

なんで確認されるんだろう?と思っていたら…

ではケーキを食べましょう、とケーキが出て来てびっくり。

なんとその場にいるメンバー全員の誕生日がチョコレートプレートに書かれてるではないですか!!

これには驚きました。


みんなそれぞれ忙しいからまたこうやってお互いの誕生日お祝いできないかもしれない。
だから今日は、みんなのバースデーを一緒にお祝いしようね!!ということなのです。

みんなでドリカムの、ごーぜんれいじのー、って歌って(笑)
みんなが、お互いに、おめでとうーって讃えあいました。


全員の誕生日が書かれたチョコレートプレート。見ているだけで、いかに彼女がみんなのことを思いやってこの日を迎えたか、説明がなくても想像できます。



「私、みんながいたから、がんばれるんだから!」
という言葉とともに、主役から全員へ感謝のお手紙まで用意されていて。
最後には全員にプレゼントのハンドクリームまで用意されていました。



誕生日は祝ってもらうもの。という発想ではなく。

誕生日は「今日ここに自分が存在できていることに感謝をする日。」という発想。


とても素敵です。


とっても素敵な、温かい気持ちにさせてもらった日でした。


誰かにありがとうを伝えたくなるパーティー。
帰り道はとても幸せな気持ちでした。


大好きなミキティ、ありがとう☆わたしはあなたの友人でいられてとっても幸せです!

今日のことば 2014.09.11 Thu

ココロ、イロイロ フリープランナー荒井さやかの今日のことば

All

Today's Sayaka Arai's WORD


上へ戻る

前へ次へ

ホームへ戻る