フリーウェディングプランナー荒井さやか 北海道を拠点に、ケッコンシキの脚本家・翻訳家として活動中!

大量のDM!!


いよいよ、明日!
このホームページが、フルオープン致します(^ ^)

沢山の仕掛けがいっぱい詰まったページになるので是非是非!楽しみにしていてくださいね。

結婚式作りも、こんな感じで楽しんでもらえたらいいなというメッセージもたくさん込めました。
私はこのホームページ作り、本当にとても楽しかったです!頼りになるプロがイメージを全部形にしてくれたから。プロの心強さも身を持って体感することができました。

そしてそして、この大量のDMも完成◎
これまたちょっと面白い仕掛けが!! 徐々にみなさんにお渡しできたらいいなと思っています~!

では、また明日!パワーUPしたページでお会いしましょう!!


今日のことば 2013.09.30 Mon

ドレスへの想い。


私がいつもお世話になっているパティシエさんが作ってくれたドレスクッキーを引っ張り出してみました。

ドレスっていろんなことに想いを馳せて選ぶと思うんです。ドレスを見つける過程で、自分らしさを見つめなおし、彼との思い出を深め、周りへの感謝を知る。

ドレスには、女の子のいろんなものが詰まっているんです。

そんなふたりだけのストーリーを、司会からすこしだけ紹介しながら、
新婦が本当は着たかったけど、叶わなかったドレスをクッキーにして配ってみよう。

なんか、じんわり、来てくれるゲストに、何かが届く結婚式になりませんかね*

今日のことば 2013.09.29 Sun

大学の後輩と逢う。


先日、大学の後輩の女の子とお茶しに行きました。
昔一緒に軽音楽部に所属していた、大切な仲間です。

彼女は、学校の先生をしていますが、異業種の人と会話をするのは、改めて勉強になりますね…!!

学校の先生が授業を組み立てるときのポイントと、ウエディングプランナーの結婚式の組み立て方は、実は似ているところもすごくあって。

久々に話してみると、組み立て方のヒントがたくさん見つかりました。

しばちゃん、どうもありがとう…☆

今日のことば 2013.09.28 Sat

雑誌をパラパラめくってみて妄想する。


雑誌をパラパラめくると、ふとみつけた、大きなパン!
素敵な写真をみつけたら、妄想タイムスタートです!



………どこからか、いい香りが漂ってきます。おっ、大きなフランスパンです。
まずはパンで会場を幸せなムードに。

シェフがゲストのみなさんの前ですぐに切り分けて、その場でできたてサンドウィッチが振舞われはじめます。
具はできれば今朝採れたての野菜を使って。
ギャルソンが、オーダーをその場で聞いてくれて、どんどん胸が高鳴ります。

みんなで美味しいパンを頬張りながら、ワインを愉しむ。
自然と笑顔になる。

ソムリエが、ゲスト一人一人にぴったりのワインをその場でセレクトしてくれる。こんな美味しい組み合わせがあったんだねっていいながら。


こんな結婚式もいいですよね。写真から妄想タイム楽しいですよ(笑)



今日のことば 2013.09.27 Fri

歩きながら、学ぶ。


街中を歩いていると…ヒントが沢山。

という話は以前にもしたことがありましたが、ふと目に留まるショーウインドウにも、ヒントが山盛りです。

色合わせ…といいましょうか。色や質感の組み合わせのヒントが詰まっているのでとても参考になります。

ウエディングは、会場、衣装、お花、ペーパーアイテム、お料理の色や質感を合わせることでふたりの作りたい世界観をしっかり形にすることができると思ってます。

プランナーの私は色合わせやデコレーションのプロではありませんが、必要な感覚は持ち合わせることが大切。なぜこのディスプレイはしっくりくるのか考えることで、いいと思ったものは眺め、法則を見出す。


日々、勉強ですね (^ ^)

今日のことば 2013.09.25 Wed

新しいお二人との出会い。


今日は来年結婚式を希望しているお二人と、初対面でした!!
ありがたいことに、これまで担当させていただいたカップルさんとは、すべて、大切な方からのご紹介で成り立っており、今日も2010年に担当したお客様からのご紹介でした*

これは嬉しいですよね~

あっという間の2時間のセッション。何度大笑いしたかわかりません。

『コンセプトはきまっているんです!』と、元気に答えてくださったお二人。

【みんなに楽しかった~といって欲しい】

イメージが湧くように、例えばこんな感じ~?と、妄想しながら、ザザザ…と絵コンテを書いていたら、
二人から『すでに楽しい!!なんかワクワクしてきたーーー!』と、何度も何度も言ってくださいました!!

わたしも興奮しちゃいましたね。この気持ち、来年まで大きく大~~きく育てちゃいましょっ

今日のことば 2013.09.23 Mon

小鉢、イロイロ


昨日はファッションショーに足を運んでみました

そこで見つけた、かわいい小鉢イロイロ。
これは見てるだけで、楽しくなっちゃいますね。お料理って、味はもちろんですが、器選びも同じぐらい大事なのだと思います。結婚式も、そこまで選べたらもっともっと楽しいですよね


ところで、ウエディングプランナーの大事な仕事の一つに、わたしは『インプット』というのがあると思っています。
とにかく、誰よりも、たくさんのいいものを、質の高いものを見る癖をつける(という意識を持つ)。

という私もつい、日々の忙しさで思うようにできないこともありますが、これがあってこそ、お二人の想いを、Cocoな形で叶えることができるのかなぁと思って日々意識を高めています(^ ^)

今日のことば 2013.09.22 Sun

呉服のタグ


今日は、打ち合わせの合間に街へ繰り出しています。
街中にはインスピレーションの根元がいっぱいです。

ふと、紙やさんに入ると、面白いものが…!!

呉服につけるタグだそうです。
サイズは縦3センチ、横1センチぐらいの小さなもの。

先にはねじねじできる部分もついています。

二人の手書きで、ありがとうの気持ちを綴り、ギフトに添えてもよさそう。

質感を考えると、和の結婚式にも合いそうですね。



今日のことば 2013.09.21 Sat

素敵な想い出と始まりの日。


探し物をしていたら、懐かしい想いがいっぱい詰まったアルバムを発見しました。
これまでサポートさせていただいたカップルさんからのお手紙をいれたアルバムです。

タイムスリップした気持ちになりました。


頂いたお手紙の一つに、
まさに原点とも言える言葉が書いていたので今日はこれを綴りたいと思います。

『式までの準備は、遠方だったこともあり、なかなか思うようにいかず、時にはもうやめてしまいたいと思ったこともありましたが、荒井さんにアドバイスしていただいたり、励ましてもらい、式を挙げることができて良かったと心から思います。
素敵な想い出と始まりの日を、どうもありがとうございます』


そうなんですよね。

結婚式は、
『始まりの日。』

…なんですよね。



今日のことば 2013.09.20 Fri

勝手丼って何ですか?


来月、道東の釧路でプロデュースがあり、2日間打ち合わせに行ってきました~出張にローカルフードは欠かせません(笑)

地元の市場にいき【勝手丼】体験。勝手丼って単純に好きな具材が載ってる丼なんだろうなぁと思っていました。

しかし、体験してびっくり。勝手丼の概念が変わったのです。勝手丼とは何ですか?と誰かに聞かれた後に答える回答が、確実に変わったのです。

『好きな具を自由に載せた海鮮どんぶりです』
ではなく。
『お店の人とコミュニケーションを取りながら、旬を知り、自分の好きな具材を見つけ、世界に一つだけの丼を作るプロセスを楽しむどんぶり。』
と答えると思います。

○○って何ですか?という質問のあとに答える言葉は、真骨頂というか、根っこの部分を知った上でまとめたい。
その能力は経験からくるものに勝るものはないと実感できた一コマでした。

今日のことば 2013.09.18 Wed

ココロ、イロイロ フリープランナー荒井さやかの今日のことば

All

Today's Sayaka Arai's WORD


上へ戻る

前へ次へ

ホームへ戻る