フリーウェディングプランナー荒井さやか 北海道を拠点に、ケッコンシキの脚本家・翻訳家として活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のことば --.--.-- --

贈答品も進化している。


先日、百貨店の贈答品コーナーにいってみたら、面白い商品を発見しました。

北海道のいろんな名産品を、組み合わせて3段重にし、風呂敷で包んで渡せる内祝いギフトです。

確かに家族に贈るとき、甘いのもいいけれど、しょっぱいのもいいよね~。どうしよう?!と悩む花嫁も多いのでは。

贈る相手に喜んでもらえるように、こんな風にカスタマイズができるギフト、素敵ですね。

ほかにも贈答品コーナーは発見がいっぱいでした。相手がもらって嬉しいものを考える瞬間も、結婚式の準備の中で、幸せな瞬間のひとときですね!


今日のことば 2013.11.29 Fri

スポンサーサイト

昨日は結婚式の担当でした!


一日中、最高でハッピーな結婚式を担当させていただきました。
いま、思い返しても、胸がいっぱい*

初めてお二人にお会いしたとき、お嫁さんのご友人にクリエイティブな方がとても多く、せっかく繋がったご縁。
その方々にぜひ活躍してほしいと強く願った日のことを思い出しました。

結婚式の会場を選ぶときも、その大切なご友人が活躍できることが必須で進めていきました。

たくさんの愛が溢れた会場には、ご友人が作った作品がいっぱいです。

この写真は、プロフィールの表紙。
テーマカラーにあわせて、オールオリジナルデザインです!

今日のことば 2013.11.25 Mon

可愛い食器が届きました!


素敵なプレゼントをいただきました…!
眺めているだけでとても、ハッピーです。色合いもいいですね。
これで何を食べよう。ワクワクします。

ビロレイ&ボッホの食器です。よくよくこのブランドのことを調べてみると、あ、これどこかで見たことある!!という食器も多々。

何気なく、素敵なものをこれまで、いろんなところで手にしていたんですね。

ブランド名を知ると、これからいろんなところのレストランで食器を眺めるのも楽しくなってしまいそうです*


また食べるのに使ったらココロイロイロに書きますねー。

今日のことば 2013.11.23 Sat

今日から東京です。


東京につきました。今日から3日間、こちらでお仕事です。

月に1回~2回ほどある、出張。移動の時間は、思考の整理にとても役立っています。

昔、本で、神社に向かう参道は、本殿へ一歩足を踏み入れるための、心を整理する道だというのを読んだことがあります。

私でいうと、この出張の移動の時間がその時間に値するなぁと、ふと参道のことを、思い出しました。


花嫁行列で、本殿に向かって歩くという意味も、もしかして調べてみるととても意味が深いのかも…?と、思った、出張の出来事でした…*

今日のことば 2013.11.19 Tue

木のアーケード


江戸時代の風情がいまに残る、中町こみせ通りにいってきました。

ここまで保存状態が良いまま残されているのは全国でも類がないらしく、
昭和61年には、日本の道100選に選定されたとか。

なんとも言えない、タイムスリップ感が心地よく、フォトジェニックな世界が広がっています。

町を歩くと、町おこしを目的としたらコンペが開催されていました。
道を歩くと確かに景観は綺麗ですが、どこか、物足りない気も…

まだ答えは出ていませんが、いまと昔を結ぶ、なにかヒントを得たような気がする道でした。

今日のことば 2013.11.18 Mon

もっと知ると楽しい


ココロイロイロを少しお休みしておりました。
改めまして今日からまたよろしくお願いします。

実は、すこしだけ大きな人生のイベントがあり(その話はまた今度!)
その足で青森まで旅行にいっていました◎

美術館を2つほどいってきたのですが、感じたことは…「詳しく知ることができたら、もっと楽しい!」ということ。

ただ眺めているよりも、冊子を手に、なるほどなるほどと、作家さんの過去へ、想いを馳せる。

そうすると、その絵からいろんな物語を感じます。


結婚式でも同じかもしれませんね。
新郎新婦のことを深く知る。そうすると、なんだか、前とは違った視点でふたりを見ることができてもっと楽しめる。

そういう視点でプロフィールパンフレットを作ったらきっと結婚式はもっと面白そうです*


今日のことば 2013.11.17 Sun

ボタンボタン!


可愛いボタンを見つけました。
テーマカラーに合わせていろいろ選んでも楽しそう。

ボタンってとっても小さなものなのに、その小ささで遊べる幅が広いので大好きです。

昔から飽きてしまった服のボタンだけ取り替えて長く着ることもありました。
母が、洋裁の仕事をしているのもあり、そういうアレンジをとても身近感じていたんですね。

最近花嫁に流行りのDIY!

Do it yourself の略で、手作りのことです。

ゲスト一人一人へ細やかなおもてなしをするには、やっぱりすこしだけ手作りがオススメです。

そのための素材…普段から頭の中に引き出しを作っておくといざというときに、パッとアイディアが浮かびます。


※参考 ボタンで遊ぼう

今日のことば 2013.11.09 Sat

ジャムを作りました


いただきもののリンゴがあったので、ジャムを作りました。

ジャムって簡単にできるんですよね。
コトコト煮込み1日冷蔵庫で寝かせたジャムは最高に美味しいです。

朝からヨーグルトにいれていただきました。

ふと気づくと仕事に追われたりして、こういう時間を取れなくなってしまうこともありますが、たったちょっとで息抜きがわりになるものです。
カップルさんも、仕事と、準備をの両立大変だと思いますが、
ぜひ、うまくガス抜きしながらがんばってほしいです*

これから、11月のカップルさん、そして来年のカップルさんの準備を一気に仕上げます。形になるまでは見えない怖さもありますが、当日の感動を知っているから大丈夫。

冬が近づいていますが、どうかみなさま、お体壊さぬよう、お過ごしください^_^

今日のことば 2013.11.07 Thu

ふみを書く


今日はものすごく天気がよい。

こんな日は遠く、眺めのよいところでお気に入りの便箋に、お気に入りのペンで手紙を書いてから仕事にはいることにします。

今日の便箋は、冬の訪れが愛おしくなる一枚。ワッフルのように柔らかい質感の紙にシルクスクリーン印刷。

紙と、印刷方法と、ペンと…たったこれだけで幸せを感じられるから不思議です。

さりげないこだわりなのですが、わたしはこういうところに手を抜かないことが素晴らしいことだと思っています。

実に日本人らしい。
色で主張するのではなく、質感を大切にする。
去年ロサンゼルスにウェディングの視察にいったときも、日本人は欧米人に比べ贈り物をするときの包み方やその資材が大変丁寧だという話を聞きました。さりげない質感や風合いは、とても素敵です。
そういうところで人への感謝やもてなしの気持ちを表すのでしょう。

どんなに忙しくてもこの作業そのものが、とても価値ある時間だと思っています。



今日のことば 2013.11.05 Tue

お花を眺めながから。


お花をみると、心の中にあるものが、すーーーっと研ぎ澄まされる感覚になります。

お家にもたまにお花を飾ったりするけれど、
どうも余裕のあるときにしかそれができない。

余裕を持つために、お花を買いたいのだけれど、
結局余裕のあるときにしか買えないから、
結局お花のある暮らしとは、
心の余裕のバロメーターでもあるなぁと思ってしまいます。

日々穏やかに健やかに。
お花が毎日お家にある暮らしを目指したいものです。

たとえば他にもフルーツを丁寧にカットして食べるとか、
プランターで育てた野菜を食べるとか。

目指しながら日々頑張って行くのがきっと、たまらなく楽しいのだから、

今のままでもやっぱり、幸せなんだろうなぁと思ったりもします。

今日のことば 2013.11.02 Sat

FC2Ad

ココロ、イロイロ フリープランナー荒井さやかの今日のことば

All

Today's Sayaka Arai's WORD


上へ戻る

前へ次へ

ホームへ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。