フリーウェディングプランナー荒井さやか 北海道を拠点に、ケッコンシキの脚本家・翻訳家として活動中!

大好きな珈琲と、インプット


今日は日記風のココロイロイロ**にしよう。

今年はたくさんの【企画】を控えている。結婚式のプランニングだけじゃなく、もっと深く広いところまで考える企画。

フリーとなり、3年目。
勝負の時だと思っています。世の中で、私の価値が問われる時。
きっと今年うまく行かなかったらこの先もうまくいかないだろうという気持ちでやろうかと。

今日中に、提出する企画を目の前に、すこしだけ、MJ新聞で脳のウォーミングアップしてから取り組むことにする。

3年目にもなれば、何処にいけば、自分の気持ちを高められて、何処にいけば欲しい答えがあるかもわかってくる。

毎日、都度都度その時のコンディションで最高の選択をする。面倒なようでこれがとても楽しいのだ。

こういうフレキシブルな生き方が大好きだ。


不思議と、いま担当しているお客様は、私のこういう生き方もまるごと好きになってくれる方が多いからありがたい。

今日は日差しがポカポカ気持ちいい。
さて、、と。やりますか!


今日のことば 2014.03.31 Mon

結婚式は続いていく。



先日、実家から来ていた母と、結婚式で使わせていただいたレストランにランチをしに行ってきました。

結婚式では味わえなかったお料理を改めてゆっくり、その時の余韻に浸りながら頂いてきました。

レストランウエディングの醍醐味は、こうして、その後の生活に密着して、生活の一部になっていくこと。
私にとって大好きなお店が、こうして母にとっても大好きなお店になりました。

そしてそのあとは、引き出物として利用させていただいた佐藤珈琲さんで珈琲を頂いて。

結婚式は、こうして、これからもずっと、ずっと。続いていくものなんですよね。

今日のことば 2014.03.28 Fri

夏のパーティ、準備中です



夏のパーティの準備が続々と進んでいます!

まだ雪が残る中、夏のイメージもなかなか難しいところもありますが、
イメージしながら進めていますよ!

イメージを膨らませ、共有し合っていくために、アプリや共有のシステムをフル稼働して準備を進めて行きます。
打ち合わせしていない間も常に、プランナー、アシスタント、おふたりの脳みその中を見せ合うといった感じでしょうか!

なんと、便利な時代になったのでしょう(^o^)

日々暮らしていると世の中にはヒントがいっぱい。それを、みんなで共有して、みんなでより良い意見を出し合う。
それも、会わなくても、どんどん進む仕組みで、です。

フリーランスだからできる自由な発想で、準備の仕方もフレキシブルに対応しています。フリーだからこそできることで、勝負していきますよ!!

今日のことば 2014.03.25 Tue

雑誌をパラパラ。


雑誌をパラパラめくっめいると…おっ!!かわいい写真を発見!

こういう鉄板にのせて、クッキーやビスケットを載せて…

ふたりが会場でゲストに挨拶をしながら配っても良さそうですね☆

種類が色々というのと、土台が可愛いですね*

雑誌はヒントの宝庫ですね~!

今日のことば 2014.03.22 Sat

あったらいなを形にする。


昨日から、ワクワクミーティングが続いています!!

神様のいたずらかのように、カフェにいたら…偶然デザイナーの足立詩織さんにばったり会ってしまい、気がつけば2時間以上ミーティングをしていました^_^

この春新しいことをいくつか始めます!

夏ごろまでには、リリースできたらいいなというゆるい目標も立てました。

そのために、いま、少し環境も変えていきます。


今日も初夏の結婚式に向けて、シェフとミーティング。そんなのあり~?!というアイディアにお腹抱えて笑いながら打ち合わせしました(笑)


春ってなんだかワクワクしますね!!

今日のことば 2014.03.19 Wed

ドイツ土産!


我が家にヨーロッパの空気が流れています。

旦那さんが、1週間ほど、海外視察にいってまして、たくんのお土産抱えて帰ってきてくれたんです。

ビール、ソーセージ(缶入り!)チョコレート。。
話を聞いていると、これはお母さんに、これはお父さんに…と次々へと、贈る相手をイメージしたお土産が出てきます。

そう、改めて考えたんですが、お土産って、残した人がいるから、意味があるんだなと。

例えばたびに出た時に、帰ったあとに会いたい人、報告したい人がいるから旅は楽しい。


ごくたまに、お土産が義務になっている人を見たことがあります。
あー買わなきゃ。。って。会社休んだから買わなきゃ、って。


ちょっと待って。お土産ってもっとドラマがあって、幸せなものなんじゃないかなぁ?

残してきた人へ、伝えたいことが詰まっている素晴らしいギフト、それがお土産だと思うんですよね。




今日のことば 2014.03.17 Mon

気持ちの伝わること


昨日、今後プロデュースでお付き合いしたいなと思っていた会場に、ご挨拶を兼ねて、出向いてきました!

わたしはプランナーなのに、それはそれは、新郎新婦さんにするように、ほんとに素敵なおもてなしをしていただきました。

まだ外が寒い日。
帰りにコートのポケットに手を入れると…なんと温かくなったホッカイロが!メッセージも書いてありました。

ほんとうに、心から、感動しました。

こうやってお客様にも同じように、素敵なおもてなしをできる会場なんでしょうね。
こういう会場をカップルさんにご紹介して行きたいです*


今日のことば 2014.03.14 Fri

お手紙を頂いて。


先日東京に出向いたときに、とある方とお会いしまして。

ウエディングプランナーを夢見る、小林穂乃香ちゃん!いま、大学1年生です。
もともとTwitterでの繋がりから始まり…いろんな条件が整い、先日ついにお会いすることができました。

熱くて行動力があって私にはない発想をたくさん持ってらっしゃる、バイタリティ溢れるスバラシイ方でした!!

穂乃香ちゃんであればいろんなチャンスを次々につかんでいくのだろうな!とワクワクする面をたくさん感じました。これからも良きおつきあいをできますように★

そして、その帰り際、なんとお手紙を頂いて!メールやSNSなど、世の中には便利がいっぱいですが、手紙という形に残る温かさのこもったものをいただく嬉しさ。

私のために選んでくれたカードは本当に眺めているだけで幸せで、また会いたいなという余韻とともに、封筒に入れて大切にしようと思いました。

穂乃香ちゃん、どうもありがとう。

今日のことば 2014.03.11 Tue

紙吹雪シャワー


よく聞くフラワーシャワー。

ちょっと変わりネタでこんなのもおすすめ。


紙吹雪シャワー!(勝手に名付けました笑)


フリーのウエディングプランナー岡村奈奈さんプロデュースのこの紙吹雪シャワー。HAPPYという文字が可愛いですね!

POPなカラーで、ハッピーなシャワーがふたりに降りかかってきたら、それはそれは素敵ですよね。


花びらと違って、息を吹きかけることでより遠くに飛ぶので、またフラワーシャワーとは違った感動があります。

前撮りの際に、二人の手のひらに乗せて、カメラマンさんにその瞬間を撮影していただく使い方もお勧め。可愛らしいカットが残せます^ ^



今日のことば 2014.03.09 Sun

東京にて


3日東京での用事を済ませ、今日札幌へ戻ります。

東京へは、ならすとだいたい月1ペースで来ていますが、毎回発見と気づきと出会いの連続。来てよかったと思わなかったことは一度もありません。

時には投資して勉強することも、北海道では手に入らないものを狙って購入することも。

すべて費用も手間も時間もかかることですが、私はこの時間をこれからも大切にしたいと思っています。

北海道のフリープランナーとしてこれからも勝負していきたいから。いい意味でプライドがあるから。

会場所属のプランナーではできなかっことをします。カップルさんが喜ぶ提案を常にし続けられるように引き出しにはアイディアをストックする努力を惜しみません。

そんな気持ちで今回も沢山のものを持ち帰ってきましたので、どうぞお楽しみに。

今日のことば 2014.03.07 Fri

ココロ、イロイロ フリープランナー荒井さやかの今日のことば

All

Today's Sayaka Arai's WORD


上へ戻る

前へ次へ

ホームへ戻る