フリーウェディングプランナー荒井さやか 北海道を拠点に、ケッコンシキの脚本家・翻訳家として活動中!

結婚式の打ち上げ



こんにちは。フリープランナーの荒井さやかです。
先日とても嬉しい出来事があったんです。

6月に担当したカップルさんの結婚式の打ち上げ!関わったクリエーターは総勢50名ぐらいいたのですが、そのうち、主要で、お二人とも関わりの強かったメンバーを集めて、結婚式のひと時を振り返りました。

結婚式で打ち上げをするなんて初めての経験!しかもこんなにたくさんの人数が一同に介するなんて、喜びもひとしおでした。

まずは全員で結婚式の映像を鑑賞。その結婚式の時はそれぞれのセクションで精一杯だったこともあり、みんな釘付け。(笑)

ふたりからはクリエーターさん全員にお手紙の朗読がされ、感謝の気持ちとともに、当日飾っていたお花と同じ種類のガーベラが届けられました。

プランナーの私には、特別に用意してくださったアレンジメント…涙。
ふたりの優しさと、結婚式が成功で結んだことへの喜びを全身でを感じました。


横のつながりを作れたのはフリープランナーとして個人的に嬉しかったことのひとつでした。
こうして結婚式を通して、人と人とのつながりを生んで、さらに豊かな人生になるきっかけになったのであれば、とても嬉しいです。

今日のことば 2014.09.09 Tue

10年で生まれた10の物語




「いい物語から、いい出会いが始まります。」
そんな言葉から始まるこのリーフレット。

スゴイ面白かったです!
紙の展示。

D&DEPARTMENT で開かれていました。

展示の仕方も面白かったのですが、1個1個のプロダクトに、それが誕生した背景もわかりやすく伝わるようになっているのが、深くて面白く。生きていて感じるなぜにこだわったのが、一つ一つのプロダクトに生かされてる気がして。

「いい物語から、いい出会いが始まります」そのキャッチコピーの意味は見て、より分かりました。

今日のことば 2014.09.05 Fri

ピザは生地が命?!






本日のランチ、仕事に行く前にちょっといつもと気分を変えて、狸小路にあるたぬきスクエアへ。

今日は、行ったことないお店にいこうの日!
(たまに不定期開催中。いつもいくお店ももちろん好き。でも新規開拓も好き。)

ローマピッツァの専門店。
La Tavolozzaさん。







ピザの生地が軽いクリスピータイプ。一人で1枚平らげられちゃんじゃないかという軽さ!

最近窯を持つ店が増えましたよねって話をお店の人としてると、ピザはやっぱり生地だからねーとのこと。
お店のこだわりは粉、オリーブオイルなどを本場イタリアから取り寄せしてることだそう。

サクッ、トローリ、しっとり。それがこの薄い生地に収まってるのは食べていて楽しい。


シェフの半田さんは、気さくで、面白い話をたくさんしてくれました。

自分の新婚旅行でイタリア近郊が気になってるという話をしたら、イタリアの魅力たくさん教えてくれました。



イタリアに行きたくなったランチタイムでした。




今日のことば 2014.08.28 Thu

マガーリに来ました




先日、お仕事ご一緒している方々と、新しくできたマガーリへ。

7月に、以前あった円山から双子山へ、移転オープンされたばかり。閑静な住宅地にある古いアパートメント。そこにひっそりと看板はありました。

…わ、ワクワクする!!

お店に入ると、奥の窓からは札幌の夜景。
お食事は、もちろんのお味で、トリュフのかおり、コーンの甘み。チーズ、トマトと、いままで食べたことのない感動が待っていました。



最後は、プティのクッキーとともに、ハーブティーでおひらきです。

ハーブティーっていいなぁ。ハーブティービュッフェをウエディングでやりたいなぁ。そんなことを考えながら家路につきました。



美味しい食事。そしてシャンパンとともに、とても心地よい時間。仕事をがんばったあとのご褒美。最高です。

今日のことば 2014.08.27 Wed

札幌国際芸術祭2014


札幌はいい街です。

9月末まで、開催されている札幌国際芸術祭2014。
芸術の森に足を運んできました。アートが好きになる空間に、ちょっとだけ頭のなかを空っぽにしてもらいました。

頭の中が、???????????????????????になるような空間が心地よかったです。

どうも、日頃のくせで仕事ばかりしてしまうので、あと1ヶ月、アートと日常と、お仕事と、楽しむ1ヶ月にしたいと思います。


今日のことば 2014.08.23 Sat

何年経っても特別な結婚式に。


今日は友達の結婚記念日だったぁと思い出してメールをしてみる。

結婚式の担当もさせてもらった大切な友達。

「今日は結婚式のBGM聞きながらドライブしてお祝いしたよー」

あれから4年たった。
たしか去年は記念日にエンドロールVTRを見たって言っていたなぁ。

こうしてあの日のステキが ずっと形を変えながら続いているって
純粋にいいなぁ。素敵だなぁ。

そう考えるとBGMひとつとっても、引き出物、お花、写真・・・
どんなものも、ふたりにとって特別なものにして差し上げたいなと思う。

「意味を感じて選んだ」と、そう思えるように。

※写真は湘南の海にて。

今日のことば 2014.08.08 Fri

素敵な雑貨屋見つけました!




アンティーク品を多く扱う、すてきな雑貨屋さんを見つけました。

''Junk style ''

仕入れは一般の方などから買い取りしたものが中心とのことですが、
一般的な中古屋さんとは違い(中古屋さんって、なんか古くて汚いイメージがある)、丁寧に手入れされていて、かつ、暮らしの中での使い方の提案までしているのがこのお店のよいところだなと感じました。

ただ古いものを安く売るのではなく。
どう活用するのかまで見えるように付加価値をつけて提案する。

これからのウエディングもそういう、時代になっているのかなぁと思う今日この頃です。

今日のことば 2014.08.06 Wed

素敵な環境が、素敵なウエディングをツクル



クレイアーティストをしている内野美佐さんのアトリエに遊びに行って来ました。
房総半島。千葉の海沿いで、サーファーの街。のんびりした空気が心地よい、いまの立ち位置を丁寧に、確認できるような場所でした。

仕事の環境って大切。
特にこういうウエディングの仕事は、生みだす仕事。脳を、スッキリできる場所って貴重です。

内野さん素敵ですね。わたしもテラスで仕事をしたら、なんだかとっても捗っちゃいました。

今日のことば 2014.07.30 Wed

POPな納品!


先日行われたPOPカラーがテーマのウエディング。
カメラマンチームがこんなにかわいく、ケースを作って納品してくれました!

手に取ったカップルさんも思わず、わぁ~~~!!と!存分に感動してくれました。これは、花嫁だったら絶対にウレシイ演出。

このDVDには、ふたりの宝物かいっぱい詰まっている。
初めて手にする、その瞬間にまで、ニクいコダワリをしてくれるカメラマンチームを、それはそれは尊敬しているし、こんな粋なことをしてくれるカメラマンが残す写真、素敵じゃないわけがない!!

素晴らしいクリエーターに囲まれて仕事ができ、それをカップルさんに惜しみなくご紹介できていることが、わたしのプロデュースにおける自慢の1つでもあるんです(^^)


photo; Towa Naoko Hirose
Movie;Riku Sugawara

今日のことば 2014.07.24 Thu

ひとしなを提供する





水曜日から、3日間の東京ステイでした。

また新しい出会いと、自分の潜在的な心の揺れに気づかせてくれる、有意義な滞在でした。

大切な仲間はいつも、わたしが欲しい答えに辿りつけるように、アシストしてくれる。それはとても、とってもありがたいこと。同じ境遇を持つ、仲間の皆さんに感謝です。


今回は、帰りの便、たまたまいつも乗る航空会社とは違うAIRに乗ることにしていたのですが、
するといつもと違う景色が見えて、また楽しい。
ウエディングプランナーは新しい刺激に弱い。

たまたま、今日、新しくオープンするお店にも出会え、朝から小さな贅沢をすることにしました。

お店の名前は「ひとしなや」
ロビーから感じる建築美に思わず目を奪われて、入ってみると、出汁が売りで、一番だしが引き立つ一汁五菜の朝ごはんが。

おかげさまで、頭がスッキリしました。



朝からちゃんと朝ごはん。いいなぁ。

オープン初日っぽいスタッフさんの一生懸命さに、お店を出るときは思わず、お疲れ様です!と言ってしまいましたが、素敵なお店だと思います。

ご飯と出汁と、ちょっとのウレシイを愉しめるお店です。

今日のことば 2014.07.18 Fri

ココロ、イロイロ フリープランナー荒井さやかの今日のことば

All

Today's Sayaka Arai's WORD


上へ戻る

前へ次へ

ホームへ戻る